calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

月齢

        

latest entries

        

categories

archives

6/17 山小屋日記、水辺で自然観察

この日、マキノの知内川で水生生物やホタルの観察をした。毎日日暮れまで遊んだ子どもの頃を思いだす。


6/10 山小屋日記、熊・・・なのか?

小屋の脇を体長40cmほどの黒い動物が逃げていく。犬がと思ったが、手足がやけに太い。熊なのか?


6/4 山小屋日記、ようやく冬終い

重い腰を上げ、やっと薪ストーブや薪の冬終いをした。半日がかりの作業になった。


5/21 山小屋日記、またもや大失態

失態続きの日々。


5/14 山小屋日記、大失態

森の樹木は生い茂り、麓の灯りもまったく見えなくなった。森の巣箱を撤去しようとして大失態をしてしまった。


4/23 山小屋日記、猿害と人害

この週末、小屋に着いて唖然とする。デッキに設置していた野鳥のための水浴び場がなくなっている。そして、森の中では今年もコシアブラの木が何本も無残に伐採されていた。


4/9 山小屋日記、この半月

森に入ると、春のむせかえるような匂いがする。芽吹きが進み、桜も咲き始めて春爛漫だ。3月下旬以降の山小屋での出来事や活動の記録。忘備録みたいなもんです。


3/19 山小屋日記、雪の後始末

やっと小屋まで車で入れるようになった。この週末は、大雪の後始末をしなければ。


3/12 山小屋日記、春近し

3月に入り、小屋周辺の積雪はかなり減って地面も見えてきた。春も近い。

続きを読む >>

| 1/11PAGES | >>