calendar

categories

archives

夏、旅へ

ヴェネチア・マルコ・ポーロ国際空港へと降下していく飛行機の窓から眼下のラグーナ(干潟)を眺める。海上のラグーナに築かれた都市国家がヴェネチアだ。

空港で入国手続きを済ませ、出口に向かうと自分の名前を呼ぶ声がする。奥さんが手を振っている。年甲斐もなく公衆の面前でハグしてしまう。奥さんとは4ヶ月ぶりの再会なのだ。毎日のようにメールでやり取りをしているものの、生身の奥さんと会うのはやっぱり嬉しい。

バスでヴェネチアの中心街、ローマ広場へと向かう。橋を渡り、狭い路地を抜け、奥さんの下宿先まで歩いた。狭い運河にかかる橋の下を観光客を乗せたゴンドラが通り抜けていく。下宿先は路地の奥まったところにあった。ここに2日滞在し、奥さんとイタリア北西部のアオスタ地方で山歩きをする予定だ。

旅の荷物を整理し、奥さんの知り合いのお店に日本からの手作りのお土産を届けに行った。何処へということもなく、奥さんと歩く。小さな運河が縦横無尽に走り、小さな橋をいくつも渡りながら歩いた。車も自転車も走らないヴェネチアの街はただただ歩く街だ。

ところどころに教会があり、広場があった。歩き疲れるとバールでエスプレッソを飲み、運河のほとりに腰掛けてパンをかじる。有名な教会や史跡にはそれほど興味がない。街の空気を味わいながら奥さんと二人で歩くことが楽しい。夕方、ザッテレの海岸を歩いた。対岸にはジューデッカ島。

夜の8時ごろまで明るい。路地裏の小さなカフェでつつましい夕食を取る。下宿先に戻ると、大家さんのエルザと奥さんと同じ下宿人のピエールが食事をしていた。挨拶をする。エルザは感じの良いおばさん、ピエールは高校で哲学を教えていたというフランス人だ。

2日目も朝早くから街中を歩いた。静かな海岸や町の雰囲気を楽しむ。昼前に下宿に戻って一休み。ヴェネチアの中心部は一日で歩いて回れる広さだ。午後、アオスタの登山地図を本屋で探す。まだどこを歩くか決めていなかった。しかし、あるのは同じベネト州のドロミテの地図ばかり。代わりにドロミテの山スキールートガイドを購入。

午後も奥さんといろいろな場所を歩いた。路地裏はさながら迷宮のようで、運河に阻まれて行きつ戻りつ彷徨う。こんなところまで来て何をしているんだか、自分でも呆れ気味。でもこれが自分の旅のスタイルだ。ちょうど2年に一度のビエンナーレ展が開催中で、街中のいくつかの会場には現代アートが展示されていた。

夕方、ヴォポレットと呼ばれる水上バスで、ローマ広場からサンマルコまでを巡った。大運河はゴンドラや水上タクシーで大賑わいだ。カヤックの一団までいた。そういえばFeathercartの本家ウェブサイトにはヴェネチアをカヤックで漕いでいる写真が載っていた。自分もウィスパーを持ってくればよかったかなあ。

うす暗くなった街を歩いて下宿先まで戻った。ヴェネチアも今日で最後だ。トルッチェロ島やブラーノ島など周囲の島々にも足を運びたかったが、また別の機会でいい。世界でも有数の観光地ということでヴェネチア訪問はあまり気がすすまなかった。でも実際に訪ねてみればよいところだった。良い旅は、素直にその場所を受け入れることから始まる。

コメント
ヴェネツィア、良いですね。一生に一度位はいってみたいものです。 カヤックなんか最高でしょうね。 ついでに被写体の宝庫、カメラでも最高でしょうね。 しかしいいご夫婦だ・・・。
  • てっさん
  • 2011/08/30 12:07 AM
>てっさん ヴェネチアでは一日中歩いていたような気がします。 そして歩くのに楽しい場所でした。 奥さんが一緒だったからかもしれません。 Venice Kayakというところがヴェネチアのカヤックツアーをやっているようなのですが、 私の滞在中はヴァカンスでお休みでした。一人であの狭い運河を漕ぐ勇気は出ません。ゴンドリエーレに叱られそうです。 それより、てっさん漕いでいるのですか?
  • ts
  • 2011/08/30 9:41 PM
月に1、2度は漕いでいます。 ブログはサボっていますが・・・・・。 精神的に疲れ気味です。
  • てっさん
  • 2011/09/02 10:14 AM
>てっさん 8月は天気も不安定だったし、暑すぎましたね。 私も3回ほどしか漕いでいません。 涼しくなったら家島あたりに漕ぎに行きますか。 またメールで連絡します。